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HubSpotの電話機能でセールスコールを効率化!連携可能なIP電話も紹介

2022.02.23

2023.10.07

営業DXツール

「HubSpotの機能を完全に活用したい」「電話営業の時間と手間を減らしたい」—営業チームを管理する方なら、これらの課題に直面していることでしょう。電話は営業の要ですが、通話内容の記録や共有が難しいところです。

この記事では、HubSpotのセールスコール機能に焦点を当て、効率的な営業活動のための方法を解説します。HubSpotを使うと、ブラウザからの発信や通話内容の記録が簡単におこなえます。さらに、CTIと連携して、電話での会話記録をHubSpotで管理が可能です。

また、HubSpotがAPI連携できるIP電話アプリも後半で紹介しますので、参考にしてください。

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HubSpotのコール(電話)機能とは

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HubSpotで利用可能な電話機能を、3つのポイントで紹介します。

CRMのデータから営業電話ができる

HubSpotはCRMとして顧客情報を集約して管理します。電話営業に必要な基本情報から、マーケティングに関わる詳細データまで保存されています。

HubSpotの電話機能を使えば、顧客データをランク付けして営業の優先度の設定が可能です。手動での準備作業が省かれるため、ターゲットとすべき顧客の特定が速くなります。

また、優先度が明確になることで、高い成約確度を持つ顧客へタイミング良く接触でき、結果として成約率も上がる可能性があります。

デスクトップのブラウザから発信できる

HubSpotの電話機能により、デスクトップから直接発信が可能です。スマホや受話器は必要ありません。

VoIPや一般回線からワンクリックで発信できるので、営業の速度が増します。発信時にはアカウント別の電話番号が使われ、録音も可能です。

この効率化により、営業担当者は商談など、他の主要業務に専念できます。

話した内容は自動で記録される

自動記録機能をオンにすると、通話の詳細がCRMに自動で保存されます。従来は相手の言葉を手でメモする必要がありましたが、この機能により集中力が向上します。データの漏れや誤記も防げるため、クライアントのコメントを正確に保存することが可能です。

通話の内容はHubSpotや連携済みのSalesforceに自動で転送され、後で確認できます。

エンタープライズ版では、文字起こしやキーワード検索、コメント挿入、通話内容の解析も可能です。これにより、記録したデータを基にセールス担当へのフィードバックが容易になります。

HubSpotはCTIと連携できる

CTIは、電話やFAXとコンピューターを連携させるシステムです。主に、顧客対応を効率化するために使用されます。

CTIシステムは、着信時に相手の名前や過去の通話履歴を表示する機能があり、これにより顧客満足度を向上させることができます。

CTIは多くの企業や業種で効果的に使用されており、HubSpotとの連携もおすすめです。

CRMで一元管理

CTIとHubSpotを連携することで、会話データをCRMで一元管理が可能です。

以前はフィールドセールスと電話営業が別々のツールを使い、二重入力が必要でした。しかし、HubSpotとの連携により、リアルタイムで最新の顧客情報が手に入り、手間が省けます。

通話ログがCRMに保存されれば、メールやサイト訪問、資料ダウンロードなどの他のアクティビティも一覧できます。次に同じ顧客と接する際、これらのログを参照してスムーズなコミュニケーションが可能です。

また、CRMで「伝言を残した顧客」のリストを作成できるため、フォロー漏れも防げます。

CRMでの一元管理によって業務の効率と生産性が向上するでしょう。

HubSpotのコール(電話)機能を使うメリット

次に、HubSpotの電話機能のメリットについて詳しくお伝えします。

効率的に営業電話が行える

まず、電話営業の効率向上が大きなメリットです。

以前はエクセルやスプレッドシートに保存された多数の企業データからランダムやリスト順で発信していました。しかし、これでは高い購入意欲を持つ企業に接触する確率は少なく、メモ取りも非効率的です。

HubSpotの電話機能を活用すると、顧客データに基づき優先度を設定でき、通話内容も自動で記録されます。通話時も共有時も正確な情報が得られるため、とても効率的です。

特に多くのコールをおこなう企業にとって、この機能は担当者の負担軽減と業務の効率化に大いに貢献するでしょう。

スマホアプリからも電話できる

HubSpotのスマホアプリをインストールしておくと、外出先でも各機能が利用可能です。顧客データの確認やワンタッチ発信、ログ記録も簡単にできます。

また、アプリからはEメールやSMSの送信、タスク設定、トラッキングデータのチェックも可能です。このアプリはiOSとAndroid両方で使用できます

アプリダウンロードページ:App StoreGoogle Play

関連記事:HubSpotのスマホアプリで顧客との信頼関係の強化を目指そう

顧客エンゲージメントを高められる

迅速かつ適切な対応は、顧客エンゲージメントを高める重要な手段です。これにより信頼関係と顧客満足度の向上が見込めます。

HubSpotとCTIの連携で、顧客データはリアルタイムに同期されます。そのため、部門間での情報共有がスムーズになり、更なる顧客対応の品質向上が可能です。

担当者が変わっても、CRMに保存された購買履歴や過去のアクションが確認できるので、クロスセルやアップセルのアプローチも容易になります。CRM連携で顧客エンゲージメントが一層強まるでしょう。

HubSpotのコール(電話)機能の使い方

HubSpotのコール機能の操作手順を、画像付きで説明します。

電話番号を登録する

最初に、自分の電話番号をHubSpotに登録します。

HubSpotの「設定アイコン」を開き、「全般」を選択後、「コール」タブに進みます。ここで「通話を接続」をオンにし、「電話番号を追加」を選びます。これが画像で示す赤矢印の位置です。

電話番号と内線番号を入力後、認証を完了させれば設定は終わりです。

通話の録音機能を設定する

通話の録音をおこないたい場合は、録音機能を有効にします。

手順は次のとおりです。

  1. HubSpot上部にあるナビゲーションバー内の歯車マークの設定アイコンをクリックする
  2. 左サイドバーメニューから[コール]をクリックする
  3. 通話の録音内にある[通話の録音を許可]のチェックボックスをオンにする

通話の録音が許可されていないと、通話時に[録音]ボタンが表示されないので注意しましょう。

コンタクトレコードから電話をかける

次は、履歴を利用しての発信手順です。

「コンタクト」で表示される相手の名前を選択し、「Call」アイコンをタップすれば、すぐに発信可能です。

受信トレイから電話をかける

もしEメールやチャットの履歴が受信トレイに存在すれば、返信エディターで通話オプションが使用でき、顧客と瞬時に話せます。

HubSpotの「コミュニケーション」メニューから「受信トレイ」へ進んで、「チャネル切替」で「電話」を選びます。その後、「電話番号」を押すと専用ウィンドウが現れ、通話が始まります。

通話中でも録音、ミュート、内線番号入力などの操作が可能です。

モバイルアプリから録音通話をチェックする

モバイルアプリで録音通話をチェックする手順は次のとおりです。

  1. iOSやAndroidのデバイスでHubSpotのアプリを開く
  2. 下部のナビゲーションメニューで、録音された通話をタップ
  3. 録音のリストが表示されるので、目的の録音通話を選択する(検索バーやドロップダウンメニューを使った録音通話の絞り込みも可能)

出典:HubSpotモバイルアプリで通話を確認する – HubSpotナレッジベース

録音機能をオンにすれば、HubSpotのモバイルアプリで録音データにアクセスできます。この機能は、フィードバックや情報を共有するのにとても便利です。

他のアプリを使用中でも録音の再生が可能なので、並行して作業しながら確認できます。

HubSpotアプリの「録音された通話」で、「通話」を選択すると、録音内容、文字起こし、コメントの確認ができます。

HubSpotと連携できるIP電話

HubSpotは1,000以上のビジネスアプリとAPIで接続が可能です。ここでは、HubSpotと連携可能なIP電話アプリに焦点を当てて説明します。

MiiTel(ミーテル)

MiiTelの公式ホームページで詳細を確認する

MiiTelはIP電話で通話録音と解析が可能です。録音データはCRMに自動格納され、議事録として使えます。クラウド保存なので、インターネット接続があればどこからでもアクセスできます。

HubSpotとMiiTelのAPI連携で、HubSpotに保存された顧客情報がMiiTelにインポートされ、手軽に発信が可能です。CRMの顧客情報が着信画面にも表示され、円滑な対話が可能になります。

詳細は以下の記事で解説しています。

MiiTelとHubSpotの連携でインサイドセールス・営業の電話業務を効率化!メリットや導入方法を解説

MiiTelを使ってZOOMの議事録作成を自動化する方法

pickupon(ピクポン)

pickuponの公式ホームページで詳細を確認する

pickuponはAIを備えた営業専用IP電話です。このツールで通話すると、AIが要点を自動的に捉えてテキスト化し、CRMに反映します。これにより、入力作業が大幅に削減され、電話営業がより効率的になります。

HubSpotとの連携により、顧客データの集約が可能です。HubSpot環境でのクリックコール機能も利用でき、連携がさらにスムーズにおこなえます。

CallConnect(コールコネクト)

CallConnectの公式ホームページで詳細を確認する

CallConnectは、ブラウザベースの電話システムで、コールセンターとインサイドセールスに最適です。HubSpotの無料版とも同期が可能で、顧客データの一元管理ができます。

また、Chrome拡張を使いHubSpotの番号で発信しても、通話先にはCallConnectの番号が表示されます。このような通話でも、記録はHubSpot内に保存されます。

営業電話はHubSpotの機能を使って効率化しよう

HubSpotを使うと、営業電話の入力作業が省けて効率が上がります。設定も手軽で、アプリも使えますので、導入を強くおすすめします。

詳しい使い方や他の電話アプリとの連携について、質問があれば株式会社FLUEDにお気軽にお問い合わせください

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松永創 FLUED CEO / 代表取締役 Hubspotシニアスペシャリスト

B2Bマーケティングエージェンシーでベンチャー企業から大手IT企業、製造業など様々なマーケティングに携わる。 HubSpotゴールドパートナーとしても認定され、サポート実績多数。WEBを中心としたオンライン施策から、インサイドセールスや展示会といったオフライン施策まで幅広く支援している。携わった企業/プロジェクトの数は500以上に及び、スピード感あふれるコンサルティングには定評がある。 B2Bマーケティング/営業DXなどのテーマを中心になど講演多數。