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コンテンツ目次
BtoBコンテンツマーケティングでこんな課題はありませんか?
企業のマーケティングにおいて「コンテンツ」の重要性は年々増しています。
サービス資料やホワイトペーパー、動画など各社さまざまなコンテンツを作成し発信を行っていますが、以下のようなお悩みをお持ちの方も多いのでは無いでしょうか?
- コンテンツへの流入はあるが、CVにつながらない
- どんなコンテンツから用意していけば良いのか分からない
- 検討状況に合わせたコンテンツを提供したい
成功のカギは“セールスコンテンツ”
特にWEBコンテンツにおいては流入数を獲得しやすいキーワードに対応するコンテンツ=マーケティングコンテンツのみに注力しがちです。もちろんサービスの認知や潜在課題を顕在課題へと引き上げるにはマーケティングコンテンツは必要ですが、その後のCV率を高めるためには「セールスコンテンツ」が非常に重要な役割を担います。
セールスコンテンツは料金や競合製品との比較、具体的な活用例など、言うなれば「現場でよく質問の上がるコンテンツ」です。
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セールスコンテンツを作るには?
セールスコンテンツを作成するためには、営業組織へのヒアリング・意見交換が必要です。
実際の営業シーンにおける課題感や、商談時によく質問が出る項目など、営業組織はコンテンツの“ネタ“の宝庫と言えます。
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営業組織とマーケティング組織でワークショップを行い、必要なコンテンツを課題レベル、検討レベルでマトリクス化することで、足りないコンテンツや、作成の優先度などが明確化され、コンテンツマーケティングをスムーズに進めることが可能です。
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