BtoBマーケ/営業DX診断へ

BtoBのコンテンツマーケティングでお悩みの方へ!無料のコンテンツ作成ワークショップを実施中!

2024.05.31

2024.05.31

BtoBマーケティング

コンテンツ作成ワークショップは以下のフォームからその場ですぐに予約ができます!

  1. 予約したい日付を選択する
  2. 必要な情報を入力して送信

BtoBコンテンツマーケティングでこんな課題はありませんか?

企業のマーケティングにおいて「コンテンツ」の重要性は年々増しています。

サービス資料やホワイトペーパー、動画など各社さまざまなコンテンツを作成し発信を行っていますが、以下のようなお悩みをお持ちの方も多いのでは無いでしょうか?

  • コンテンツへの流入はあるが、CVにつながらない
  • どんなコンテンツから用意していけば良いのか分からない
  • 検討状況に合わせたコンテンツを提供したい

成功のカギは“セールスコンテンツ”

特にWEBコンテンツにおいては流入数を獲得しやすいキーワードに対応するコンテンツ=マーケティングコンテンツのみに注力しがちです。もちろんサービスの認知や潜在課題を顕在課題へと引き上げるにはマーケティングコンテンツは必要ですが、その後のCV率を高めるためには「セールスコンテンツ」が非常に重要な役割を担います。

セールスコンテンツは料金や競合製品との比較、具体的な活用例など、言うなれば「現場でよく質問の上がるコンテンツ」です。

セールスコンテンツを作るには?

セールスコンテンツを作成するためには、営業組織へのヒアリング・意見交換が必要です。

実際の営業シーンにおける課題感や、商談時によく質問が出る項目など、営業組織はコンテンツの“ネタ“の宝庫と言えます。

営業組織とマーケティング組織でワークショップを行い、必要なコンテンツを課題レベル、検討レベルでマトリクス化することで、足りないコンテンツや、作成の優先度などが明確化され、コンテンツマーケティングをスムーズに進めることが可能です。

ワークショップのアウトプットイメージ

株式会社FLUEDでは、コンテンツ作成ワークショップの無料サポートを実施しています。ワークショップの進め方はもちろん、これまで自社メディアの運営や、多数の企業をご支援してきた経験から、コンテンツ作成のポイントや、作成したコンテンツの活用アイディアなどもお伝えできます。

ぜひ、お気軽にお申し込みください。

無料ワークショップお申し込み方法

コンテンツ作成ワークショップは以下のフォームからその場ですぐに予約ができます!

  1. 予約したい日付を選択する
  2. 必要な情報を入力して送信


松永創

FLUED CEO / 代表取締役 Hubspotシニアスペシャリスト

B2Bマーケティングエージェンシーでベンチャー企業から大手IT企業、製造業など様々なマーケティングに携わる。 HubSpotゴールドパートナーとしても認定され、サポート実績多数。WEBを中心としたオンライン施策から、インサイドセールスや展示会といったオフライン施策まで幅広く支援している。携わった企業/プロジェクトの数は500以上に及び、スピード感あふれるコンサルティングには定評がある。 B2Bマーケティング/営業DXなどのテーマを中心になど講演多數。