HubSpot公式カスタマーサポート/カスタマーサクセスが提供する充実のサポート内容とは?

2022.10.24

2022.11.01

営業DXツール

HubSpotの機能は充実している反面、複雑で難しい部分もあります。そのため、利用に際して不明な点も出てくることでしょう。そのようなときは、HubSpot公式カスタマーサポート/カスタマーサクセスを利用してはいかがでしょうか。

この記事では、HubSpot公式カスタマーサービスのサポート内容や利用上のメリットを紹介するので、ぜひご覧ください。

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HubSpot公式カスタマーサービスのサポート内容

HubSpot公式カスタマーサービスには大きく分けて、導入支援とプロフェッショナル支援の2種類が用意されております。

導入支援

導入支援は、HubSpotが提供する各種ツールの導入をスムーズに行うためのサポートです。Marketing HubやSales Hub、Service Hub、CMSの導入を支援するだけではなく、クライアントの組織構造、優先目標などに適した導入プランを作成してくれます。

プロフェッショナル支援

プロフェッショナル支援では、トレーニングやコンサルティング、技術面のサポートなどが提供されています。あらゆるビジネスの成長段階でHubSpotを最大限に活用できるようにするための講座や学習コースなども提供されています。

HubSpot公式カスタマーサービスでサポートを受けるメリット

HubSpot公式カスタマーサービスには、導入からビジネスの成長につながるようなサポートまで幅広い支援を受けられる点がメリットです。たとえば、以下のサポートを受けられます。

  • ソフトウェアの導入に関するサポート
  • 従業員を対象としたHubSpotの扱い方についてのトレーニング
  • 各種ツールとHubSpotを連携させる方法についてのアドバイス
  • 事業目標の達成につながる支援サービス

HubSpotの利用にいたる背景や目的に合わせて、多種多様なサポートが受けられます。

HubSpotが提供する導入支援とは

ここでは、HubSpotが提供する導入支援について、概要と各ツールの支援内容を紹介します。

導入支援の概要

導入支援とは、初めてHubSpotを導入する企業が各ツールの導入をスムーズに行い、利用できるようにサポートするためのサービスです。Marketing HubやSales Hub、Service Hub、CMS Hubそれぞれの商品に合わせたプランがあります。

Marketing Hub の導入支援

Marketing Hubは、ブログの作成やメール・SNSの配信、データ分析などのインバウンドマーケティングに必要なプロセスを一気通貫で処理できるプラットフォームです。

導入支援では、Marketing Hubの初期設定やデータ移行などの技術的な事項を相談できます。さらにリードの獲得や選別、マーケティング目標の達成、担当者間の業務引き継ぎに必要なプロセスに関するアドバイスも受けられます。

プラン

Marketing Hubの導入支援では「Professional」「Enterprise」のプランが用意されています。

  • Professional:360,000円
  • Enterprise:720,000円

Enterpriseは、複数ブランドの管理や計算プロパティ、カスタムレポートを受けられる点でProfessionalと異なります。

Sales Hubの導入支援

Sales Hubとは、顧客属性に基づいたメール配信や、メールを開封したクライアントに対する自動配信などの機能を有するプラットフォームです。セールス活動を効率化するための機能が充実しています。

SalesHubの導入支援では、アカウント開設などの初期設定や、クライアントのニーズに合わせた効果的なデータ活用、営業プロセスの自動化など企業の目的や状況に合わせたきめ細やかなアドバイスを受けられます

プラン

Sales Hubの導入支援には「Professional」と「Enterprise」のプランが用意されています。

  • Professional:120,000円
  • Enterprise:360,000円

Professionalでは、プロダクティビティツールやセールスオートメーション、アプリ設定に関するサポートを受けられます。Enterpriseでは、Professionalのサポートに加えて既存CRMからのデータインポート支援やチーム内での階層設定などに関するサポートを受けられます。複数ブランドの管理や計算プロパティ、カスタムレポートに関するサポートも準備されています。

Service Hubの導入支援

Service Hubは、顧客へのアンケートを簡単に実施したり、問い合わせ内容をチケット化して業務の抜け漏れを防いだりして、カスタマーサービスを効率化するためのツールです。

Service Hubの導入支援では問い合わせを集約する受信トレイの設定やチケット化したパイプラインを管理するための設定に関するアドバイスなどが受けられます。

プラン

Service Hubの導入支援には「Professional」「Enterprise」が用意されています。

  • Professional:120,000円
  • Enterprise:360,000円

Profeesionalの導入支援では、ミーティングの予約設定やウェブチャットの実装、顧客満足度の測定に関するサポートを受けられます。Enterpriseでは、Profeesionalのサポートに加えてチームやプレイブックの管理に関するアドバイスが受けられます。

CMS Hubの導入支援

CMS Hubは、SEOを考慮したウェブサイトコンテンツの最適化やコンバージョンパスの検討を支援するツールです。CMS Hubを導入すると、さまざまなデバイスでサイトを閲覧しやすくするためのレスポンシブデザインの設定なども可能です。

CMS Hubの導入支援では、各種機能の利用方法やウェブサイトやブログコンテンツの最適化などに関するアドバイスを受けられます。

プラン

CMS Hubの導入支援には「Professional」「Enterprise」のプランが用意されています。

  • Professional:96,000円
  • Enterprise:240,000円

Professionalでは、ウェブサイトの構築やブログコンテンツの最適化、コンバージョンパスの構築などのサポートを受けられます。Enterpriseでは、Professionalのサポートに加えアクセス権設定や動的ページ設定などのサポートが受けられます。

もし更に高度な支援を受けたい場合は、Advanced導入支援サービスやHubSpot Solutions Partnerプログラムで認定を受けたパートナー各社からの実践的サポートを受けるとよいでしょう。

HubSpotが提供するプロフェッショナル支援とは

プロフェッショナル支援とは、Hubspotを活用して成果を出すためのトレーニングやコンサルティングを受けたり、技術面などのサポートを受けたりできるサービスです。

プロフェッショナル支援には、インバウンドコンサルティングやテクニカルコンサルティング、移行サービス、講座形式のトレーニングなどがあります。ここでは代表的なサポート内容のインバウンドコンサルティング、テクニカルコンサルティングを紹介します。

インバウンドコンサルティング

インバウンドコンサルティングでは、営業やマーケティング、カスタマーサービスなどあらゆる面について、経験豊富なHubSpotインバウンドコンサルタントが1対1でアドバイスしてくれます。

コンサルタントがクライアントのニーズと専門知識に基づき提供するトレーニング、ベストプラクティス、プロジェクト管理、戦略などからカスタマイズしたサポートサービスを提供します。サポート期間はプロジェクト単発や継続などのサービスから提供されます。

テクニカルコンサルティング

テクニカルコンサルティングではAPIやサイトデザイン、ポータルのカスタマイズに関する課題を解決するためのサポートを受けられます。

プロジェクト単発や継続、対面でのオンサイトサポートなどのプランが用意されています。

HubSpot公式カスタマーサービスでサポートを受けてみよう

いかがでしたでしょうか。HubSpotを利用しているときに独学ではどうしても解決できないこともあるでしょう。またビジネス目標を達成するためのヒントを得たいと思ってらっしゃる方も多いと思います。

もし、自分の手で作業する場合におすすめのサービスがHubSpot公式カスタマーサービスの活用です。導入した商品やビジネスのニーズにあわせた様々なプランを選んで目標達成を目指しましょう。

作業まで依頼したい場合もあると思います。FLUEDでは下記のような課題に対して、アドバイスだけではなく、作業も対応させていただきますので、次のお悩みがある方はご相談ください。

・リストのインポート手順がわからない
・マーケティングコンタクトの管理項目はどういうものが適正か
・営業のパイプライン設計はどうすると効率よく管理できるのか
・どういうメールを出すとクリックが増えるのか
・スコアリングの評価基準はどう決めると良いのか

作業まで対応できるサービスは他にはないのではないでしょうか。もしHubSpotの導入・運用などが困っていたらぜひ一度相談してみてください。

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松永創 FLUED CEO / 代表取締役 Hubspotシニアスペシャリスト

松永創 FLUED CEO / 代表取締役 Hubspotシニアスペシャリスト

B2Bマーケティングエージェンシーでベンチャー企業から大手IT企業、製造業など様々なマーケティングに携わる。 HubSpotゴールドパートナーとしても認定され、サポート実績多数。WEBを中心としたオンライン施策から、インサイドセールスや展示会といったオフライン施策まで幅広く支援している。携わった企業/プロジェクトの数は500以上に及び、スピード感あふれるコンサルティングには定評がある。 B2Bマーケティング/営業DXなどのテーマを中心になど講演多數。