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HubSpotの使い方をセミナーで学ぶ|導入前の検討段階に最適!

2023.06.19

2023.06.19

HubSpot

Hubspotの導入を成功させるためには、事前にHubSpotやマーケティングに関する情報を入手しておくことが大切です。しかし、具体的にどのように情報収集すればいいのか分からない方も多いのではないでしょうか。

Hubspotの情報を得る手段には複数あり、セミナーへの参加もその1つです。Hubspot関連のセミナーに参加すると有益な情報だけではなく、貴重な知識やスキルも得られます

この記事ではHubSpot社や正規パートナーが開催するセミナーのテーマを紹介しながら、導入前後で取り組むべきことについて解説します。

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「HubSpotで何ができるか知りたい方」はもちろん、「すでに利用しているがもっとフル活用したい方」もお気軽にご相談ください。

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HubSpotを導入する前に取り組むべきこと

HubSpotの利用前に、以下の点を調べておくと、導入がスムーズに進みます。

  • HubSpotではどのような機能を使えるのか
  • CRM / SFA / MAツールを導入することで目的を実現できるのか

ここでは、HubSpotの導入に役立つ取り組みを紹介します。

eBookをダウンロードする

eBookとは、PowerPointやGoogleスライドがまとめられたノウハウ資料です。

HubSpotを導入する際には、次のようなeBookがおすすめです。

  • 「HubSpotオートメーション活用ガイド」
  • 「KPIを自動で確認!HubSpotのレポート事例集」
  • 「初心者でも作れる、カスタマージャーニー完全ガイド」
  • 「初めてのCRM導入ポイント解説」

後半の2本は、HubSpotに限らず、マーケティング活動全般において有益なことを学べます。

以上のeBookで学ぶと、実践的なCRM / SFA / MAツールの活用方法を習得できます。

インターネットで調べる(記事・サイトなど)

HubSpotの公式サイトや正規パートナーの記事、Google検索エンジンなどで調べると、HubSpotの導入に役立つ情報を得られます。

HubSpotの公式サイトにあるブログは、以下に示す4つのカテゴリーで構成され、役立つ情報が整理して掲載されています。

  • マーケティングブログ
  • 営業
  • カスタマーサービス
  • ウェブサイト

たとえばマーケティング初心者の場合、「ホワイトペーパーの作り方を8ステップにわけて徹底解説&作成時のコツも紹介」や「CRMとは?基本機能や導入メリット、SFAとの違いを徹底解説」などのわかりやすいコンテンツから学びはじめることをおすすめします。

また、 HubSpotの導入を支援する正規パートナーのブログ記事をチェックするのもおすすめです。HubSpotの公式サイトにはない情報も公開されているので、確認してみましょう。

さらに、GoogleやYahoo!などの検索エンジンでHubSpot関連のキーワードを検索すると、有益な情報を見つけられるでしょう。

動画で学ぶ

HubSpot JapanというYouTubeチャンネルがあり、そこでは利用者に役立つ情報が公開されています。

たとえば、「【1分半で解説!】SFA(セールス フォース オートメーション)とは?」や「HubSpotアカデミーの無料レッスン:GmailアカウントをHubSpotと連携」など、基本から実践まで幅広いコンテンツがカバーされています。

またHubSpotの正規パートナーが運営する公式チャンネルを確認するのもおすすめです。YouTube内の検索ボックスに「HubSpot 導入支援」や「HubSpot 使い方」などと検索すると、有益な情報が見つかります。

ちなみに弊社では、YouTubeチャンネル「株式会社FLUED 営業DX・BtoBマーケの専門家集団」を運営しています。

HubSpotの活用方法やマーケティングの課題解決のヒントを投稿しているので、ぜひチェックしてみてください。

【YouTubeチャンネル】株式会社FLUED 営業DX・BtoBマーケの専門家集団

本を読んで学ぶ

HubSpotについて、本を読んで学習することもおすすめです。

HubSpotを活用した実践的なBtoBマーケティングを学びたい方には「HubSpotワンストップマーケティング」。またデジタルマーケティング全般を詳しく学びたい場合は「コトラーのマーケティング5.0」という本をおすすめします。

営業やインサイドセールス、カスタマーサクセスなど、それぞれの学びたいジャンルによって読むべき本は異なります

書店で本の内容を確認したり、インターネットやSNSで調べたりして、まずは1冊購入してみてください。

HubSpot社が主催のオンラインセミナーに参加する

HubSpotでは定期的にマーケティングやカスタマーサクセスなどのテーマで、オンラインセミナーが開催されています。

たとえば、2023年6月27日はHubSpotの最高マーケティング責任者であるキップ・ボトナー氏やHubSpot Japanのシニアマーケティングディレクターである伊佐裕也氏が登壇する予定です。

他にもイベントやセミナーが随時開催されているので、ぜひチェックしてみてください。アーカイブ配信の無料視聴もできるので、見逃しても内容をチェックできます。

HubSpotのイベントやセミナー情報は、次のページから確認できます。

HubSpot|イベント・セミナー情報

HubSpotの正規パートナーが主催するオンラインセミナーに参加する

HubSpotの正規パートナーが主催するオンラインセミナーも開催されています。

正規パートナーが開催するセミナーも先ほどの「HubSpot|イベント・セミナー情報」から確認できます。

また、正規パートナーの公式サイトからもオンラインセミナーに申し込めます。正規パートナーが開催するセミナーについては、各企業ホームページにある「お知らせ」や「ニュース」、「ウェビナー情報」などから最新情報を入手できます。主なパートナーのセミナー情報が掲載されているページは次のとおりです。

HubSpotの公式サイトには掲載されていないものもあるので、参考にしてください。ちなみに弊社では、随時HubSpotのセミナーや相談を受け付けています。下記から申し込めますので、HubSpotのことについて何なりとお尋ねください。

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詳細は「HubSpotをより活用したい方へ!無料のオンライン相談会を実施中!」をご確認ください。

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HubSpotの無料プランで実際の操作や使用感を確認する

無料プランで、実際にHubSpotに触れてみるのもおすすめです。実際にHubSpotを操作すると、実際の使用感や操作性を確認できます。HubSpotの導入後に失敗しないためにも、まずは無料で利用してみましょう。

HubSpotは無料でも使える機能が多いため、初めてHubSpotを利用する方にとって最適なプランです。たとえば、次のような機能を無料で利用できます。

  • Eメールマーケティング
  • ユーザー管理
  • チャットボット など

まずは無料プランのHubSpotを使用してから、有料プランに変更することをおすすめします。

HubSpotや正規パートナー主催のオンラインセミナーのテーマ

HubSpot社や正規パートナーが主催するオンラインセミナーへの参加も、おすすめです。

オンラインセミナーでは、HubSpotやマーケティングに関する基礎知識に加えて、ビジネストレンドなどのニーズのある内容がテーマになることがあります。

移り変わりの早いビジネスにおいては、最新動向を押さえていくことは非常に重要です。

ここでは、HubSpotや正規パートナー主催のオンラインセミナーのテーマを紹介します。

マーケティング全般を学びたい方へ

マーケティング全般を学びたい方は、次のようなテーマを扱うセミナーへの参加がおすすめです。

  • AIやChatGPTに関するセミナー
  • HubSpotの最新の導入事例などが紹介するセミナー

日本国内だけではなく、世界的なマーケティングトレンドも学べます。

具体的なHubSpotの使い方を学びたい方へ

具体的なHubSpotの使い方をテーマにしたセミナーが開かれることもあります。

実務をもとに解説されたHubSpot無料ツールの活用方法や、マーケティング業務の課題解決につながる実践的なHubSpotの活用方法などを学べます

導入前に自社のマーケティング活動に、HubSpotを役立てるイメージを持ちたい方にもおすすめです。

イベントから学びたい方へ

HubSpotや正規パートナー主催のオンラインセミナーでは、様々な企業が参加するオンラインイベントが配信されることもあります。

各社の取り組みや業界の最先端を取り入れている企業の事例などを学べます

HubSpotで開催されるオンラインイベントでは、ビジネストレンドの1つである「CX」や「DX」などがテーマになることもあり、これからのマーケティング活動のヒントになるでしょう。

HubSpotの導入が決定した後に取り組むべきこと

続いて、HubSpotの導入が決定した後に取り組むべきことを解説します。

無料もしくは有料のサービスがあるので、ご自身の目的や状況にあったサービスを活用しましょう。

HubSpotアカデミーを受講する

HubSpotアカデミーとは、無料で受講できるHubSpot公式のオンライントレーニングサービスです。

マーケティングやカスタマーサクセス、セールスなどを習得でき、従業員のスキルアップにも役立ちます。

短期間で学べるコースや認定資格の制度など、豊富なコンテンツやサービスが魅力です。各専門分野のエキスパートが講師を担当するので、質の高い学びを得られます。

HubSpot社から導入支援サービスを受ける(有料)

HubSpotの導入支援サービスとは、有償でHubSpotの導入をサポートするサービスです。

導入支援サービスでは、HubSpotの初期設定や利用方法などの基本的な使い方からリード獲得を目的としたマーケティング戦略のアドバイスまで支援してくれます。

カスタマーサービスの充実や営業プロセスの効率化などの支援も受けられるので、目的に応じて相談してみてください。

さらに専門的なプロフェッショナルサービスがあります。

プロフェッショナルサービスでは、HubSpotのエキスパートが1対1でアドバイスをしてくれたり、APIやカスタマイズなどのテクニカルな相談まで対応してもらえたりします。

必要であれば、プロフェッショナルサービスの活用も検討するのもおすすめです。

HubSpotの正規パートナーから導入支援サービスを受ける(有料)

HubSpotと正規パートナーの導入支援サービスの違いはサービス内容です。また正規パートナー各社でも、サービス内容が異なります。

そのため、どの正規パートナーに導入支援サービスを依頼するのかはとても重要です。自社の課題に近い支援実績が豊富なパートナーを選びましょう。

自社の課題に対する適正を見極めた上で、パートナーを選ぶことが大切です。

セミナーでHubSpotを学んで導入を検討する

HubSpotの導入前に、オンラインセミナーに参加してみましょう。オンラインセミナーは、HubSpot社や複数の正規パートナーによって随時開催されています。

オンラインセミナーに参加することで、実践的なHubSpotの使い方や最新のビジネストレンドを学べます

今回は、オンラインセミナー以外のHubSpotの学習方法についても紹介したので、それも参考にしながら、HubSpotの導入を検討してみてください。

弊社もHubSpotの導入支援やマーケティングに関するセミナーや相談会を開催していますので、興味がありましたらお気軽にご参加ください。

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松永創 FLUED CEO / 代表取締役 Hubspotシニアスペシャリスト

B2Bマーケティングエージェンシーでベンチャー企業から大手IT企業、製造業など様々なマーケティングに携わる。 HubSpotゴールドパートナーとしても認定され、サポート実績多数。WEBを中心としたオンライン施策から、インサイドセールスや展示会といったオフライン施策まで幅広く支援している。携わった企業/プロジェクトの数は500以上に及び、スピード感あふれるコンサルティングには定評がある。 B2Bマーケティング/営業DXなどのテーマを中心になど講演多數。