MAツールやCRMツールを探して、HubSpotの導入を検討している企業は多いでしょう。
HubSpotは世界的に普及しているCRMツールで、マーケティング施策やSEO対策・顧客管理などさまざまな方面で活用できます。
しかし、HubSpotの評判を知らなければ、自社にあったツールか判断できずに導入すべきか悩んでしまうでしょう。
そこで、今回はHubSpotの評判について良い口コミと悪い口コミの紹介し、双方の観点から導入が向いている企業の特徴を紹介します。
本記事を読めば、自社がHubSpot導入に向いている企業か判断することができるので、最後まで読んで導入を検討してください。
コンテンツ目次
HubSpotの口コミ・評判は?
HubSpotを利用すべきか悩んでいる方は、実際に利用した方の口コミ・評判を確認しておくことをおすすめします。
なぜなら、実際に利用した方の口コミ・評判からは、損得勘定を省いたリアルなサービスの評価を確認できるからです。
「HubSpotの導入を悩んでいる」「HubSpotがどのようなサービスなのか知らない」と、導入を検討している方は、利用者の口コミ・評判を参考にしてみましょう。
また、口コミを参考にする際には、良い評判だけでなく悪い評判も併せて確認しておくことが大切です。
HubSpotの良い評判と悪い評判を、利用者の口コミから解説しますので、導入すべきか検討してください。
HubSpotの良い評判
国内最大級のIT製品・ SaaSのレビューサイト「ITreview」から、HubSpot利用者の口コミを引用して、良い評判を解説していきます。
HubSpotの良い評判は、次の通りです。
- 顧客情報を一元管理できる点が大きな魅力
- コミュニティ運営を効率化できる
- 無料でも充実したコンテンツを利用できる
- 機能が充実している
- スモールスタートで導入しやすい
それぞれの評判を深掘りして、HubSpotの魅力を紹介しますので、導入を検討する際の判断材料にしてください。
顧客情報を一元管理できる点が大きな魅力
他Hubspotサービスと連携した状態で顧客情報を一元管理できる点が大きな魅力です。顧客の連絡先や過去の取引履歴などを一つの画面で確認でき、営業活動に役立てることができます。
引用元:ITreview
また、営業プロセスを自動化する機能が充実している点も良いと思います。たとえば、見積書を自動的に作成して送信したり、タスクの設定や自動フォローアップを設定することができます。これによって、時間の節約や作業の効率化が可能です。
HubSpotは、複数のデータベースに存在している顧客情報を名寄せして、一括管理できるCRMツールです。
マーケティング施策やカスタマーサービス向上など、さまざまな運用方法に活用できますが、顧客の連絡先や取引履歴を一括で管理できる利便性は大きなメリットとなります。
営業活動を効率化するための機能も備わっているため、人的リソースを軽減し業務効率を向上させられる優れたシステムです。
コミュニティ運営を効率化できる
私の部署では新規事業コニュニティを運営しており、そのため会員数の管理やイベント運営においてHubspotを活用しています。特にイベント運営では、まずイベント情報を出すためのLP準備や申込フォームの作成、参加者への連絡、アンケート作成などを行う必要があります。
引用元:ITreview
上記業務について、HubsspotのマーケティングHubならびにサービスHubで全てが完結します。
LP作成や申込フォーム・アンケート作成、申込者への自動連絡などが全てできるため大変助かっております。
HubSpotを活用すれば、コミュニティ運用を効率化できます。
HubSpotではフォームの作成・管理機能やチャットボット機能、メール一斉送信・管理機能やアンケート機能など、コミュニティ運営を円滑化する機能が満載です。
コミュニティ運営には、コミュニティ内のメンバーへの連絡作業やイベント企画・実施作業に多大なタスクが生じるため、作業を効率化するシステムの導入が推奨されます。
そこでチャットボットやフォーム・LP作成機能があるHubSpotを活用すれば、メンバーへの対応を自動化しコミュニティ対応を効率化できます。
コミュニティ運営を効率化させたい方は、HubSpotの導入を検討しましょう。
無料でも充実したコンテンツを利用できる
無料で担当者を100万件程管理できる。会社情報も登録可能。
引用元:ITreview
WordPressなどとの連携できるプラグインも利用できる。
メールは無料で月5000件程送れる。
また、ユーザー数無制限でCRMを利用できるため非常に助かっている。
HubSpotには無料プランと有料プランが用意されています。
HubSpotの無料プランでは、利用料金を支払わなくても次のようなコンテンツを利用可能です。
- フォームの自動化
- Facebook Messenger連携機能
- メール自動送信
- LP作成機能
- フォーム作成機能
- チャット機能
- メールマーケティング機能
- ミーティング機能
- Slack連携機能
- アプリマーケットプレイス連携機能
- チケット管理機能
- 多言語コンテンツの作成
- SEO対策
- インサイト解析
- タスク、アクティビティ管理機能
上記は一例ですが、HubSpotは無料プランで利用した場合も豊富なコンテンツを利用できます。
もちろん、有料プランと比較した場合は制限もありますが、コストを抑えて自社の課題を解決したい場合はHubSpotの無料プランをお試しで始めてみましょう。
機能が充実している
顧客管理、担当者管理、ステータス管理、問い合わせ管理など基本的なCRMの機能を備えており、軽くデータ管理をしたい際には非常に便利!
引用元:ITreview
HubSpotには基本的なCRM機能が備わっているため、データ管理を効率化したい企業におすすめです。
顧客管理・企業情報管理・ステータス管理・問い合わせ履歴管理など、データ管理に必要な機能が充実しています。
また、HubSpotにはデータ管理だけでなく、営業支援・マーケティング支援・カスタマーサービス支援などを行う機能が5つ備わっています。
- Marketing Hub
- CMS Hub
- Sales Hub
- Service Hub
- Operations Hub
5つのツールを使いこなせば、HubSpotを導入するだけで自社のさまざまな課題を解消できるでしょう。
そのため、HubSpotの評判では豊富な機能に満足している口コミが多く見られます。
スモールスタートで導入しやすい
価格は競合のものと比較してもそこまで高いわけではないが、機能としては十分にある点。
また、HubspotはMAやSales Hubなど、用途に合わせて違うプロダクトも用意しており、なおかつそれらはネイティブで綺麗に連携します。
小さく低い価格から始めて、効果が出るようになったら他のプロダクトもどんどん試して進めていく ということが可能です。
引用元:ITreview
HubSpotは無料プランから利用できるため、導入しやすいシステムです。
さらに有料プランも少額コストから始められる「Starter」プランが用意されており、スモールスタートで導入しやすい特徴があります。
HubSpotのプラン別利用料金は、次の通りです。
ツール種別/プラン | Starter | Professional | Enterprise |
Marketing Hub | 2,400円/月 | 106,800円/月 | 432,000円/月 |
Sales Hub | 2,400円/月 | 60,000円/月 | 144,000円/月 |
Service Hub | 2,400円/月 | 60,000円/月 | 144,000円/月 |
CMS Hub | 3,000円/月 | 48,000円/月 | 144,000円/月 |
Operations Hub | 2,400円/月 | 96,000円/月 | 240,000円/月 |
有料プランでも月額2,400円〜利用できるため、予算が限られている企業でも比較的導入しやすいCRMツールです。
HubSpotの悪い評判
HubSpotの悪い評判を、良い評判と同様に「ITreview」から引用して紹介します。
HubSpotの悪い評判は次の通りです。
- カスタマイズしにくい
- 操作に慣れるまで時間がかかる
- 英語表記が主流なので翻訳が必要
- 無料利用では限界がある
良い評判と悪い評判の双方を確認して、HubSpotを導入すべきか検討しましょう。
カスタマイズしにくい
営業活動を発展させる指針となるくらい、方向性がしっかりとしていることは長所でもありますが、その分カスタマイズはしにくく、費用もかかります。また、もともとの完成度が高いため、自社にあわせてカスタマイズすることはむしろHubspotの良さを打ち消してしまうかもしれません。
また、これは「改善してほしいこと」ではありませんが、基本的にBtoBに最適であり、BtoCにはあまり向きません。自社でもペットホテルの顧客に対するサービス向上のために導入を決めましたが、所属する会社に紐付いた機能や連絡先がメールアドレス(メールを使用していない顧客が多い)などなじまないところが多々あり、結局無料使用に落ち着きました。
私自身はUIもスマートで好きなのですが、パソコンをあまり触らないスタッフからは「わかりづらい」「難しそう」という声も寄せられています。
引用元:ITreview
CRMでは唯一、プロパティのバリエーションが少ないです。「チェックボックス」と言いつつ、True/False ではなく、はい/いいえ/空白 だったりするので、使い勝手的に改善出来る点はところどころあります。
引用元:ITreview
HubSpotは初期設定から利用しやすい優れたツールですが、自社好みにカスタマイズしたい方にとっては不便を感じるケースもあります。
カスタマイズ性に優れたツールではないので、プロパティのバリエーションが少なかったり独自のデザイン・機能を追加しにくかったりと、オリジナリティを出しにくいです。
特にITリテラシーが乏しい方にとっては、HubSpotの基本操作に慣れるだけで大変なので、カスタマイズまで手が回らないケースが多いです。
HubSpotの基本仕様で利用するのであれば問題ありませんが、機能や管理方法を自社好みにカスタマイズしたい方には不向きかもしれません。
操作に慣れるまで時間がかかる
有料オプションは少し覚えるのが大変で、他の人とコミュニケーションを取るのもぎこちない感じです。
引用元:ITreview
無料版でも多機能なため、なれるまで時間がかかる。顧客の顧客情報詳細項目の修正などを行いたい場合、どこから行えばいいのかなど、ぱっとわかりにくく探すのに時間がかかる。またITツールを苦手とする方にとっては海外産ツールということもあり、UIにおいて若干のわかりにくさを生んでいる(先に記載の詳細項目をプロパティと呼ぶなど、日本人にとっては違和感のある表現もいくつか存在する)。
引用元:ITreview
初めて使う人にとっては慣れるまで時間がかかる。
引用元:ITreview
サポート体制があまり良くないので、引き継ぎ時や退職後は困る。
HubSpotは豊富なコンテンツを備えたツールなので、操作に慣れるまで時間がかかってしまいます。
操作方法をすべて熟知できれば豊富なコンテンツを使いこなし、業務を効率化できますが、操作に慣れるまではかえって時間がかかる可能性があります。
ITに強い人材がでなければ、HubSpotの操作方法に慣れるまで時間がかかることを理解しておきましょう。
英語表記が主流なので翻訳が必要
自社のビジネスにおいては今のところ改善要望はあまり無いが強いて言えば英語表記になっているものをGoogleChromeが翻訳しているためたまに変な日本語になる時がある点。
引用元:ITreview
日本語対応がまだ弱い面があるので、英字翻訳がそのまま表示されてしまっているケースがある。
引用元:ITreview
日本語のドキュメントが少ないです。グローバルな製品なので仕方ないことかもしれませんが、もう少し充実してもらえると、ローリテラシーな企業での活用も進みそうです。
引用元:ITreview
ある程度仕方のないことではありますが、元々海外製品なので日本語のドキュメントが少ないです。
引用元:ITreview
もう少し日本語関連の資料が増えると助かります。
HubSpotは元々日本語対応していなかったサービスなので、英語翻訳が主流でした。そのため、ツールを利用するには、英語表記の情報を日本語に翻訳して解読する必要がありました。
しかし、日本語未対応だったのは7年ほど前の2016年までです。現在は日本語への対応も普及しており、過去に起きたような営業表記に不便を感じる評判も減りました。
日本語対応している現在であれば、HubSpotを利用していても英語表記に不便を感じることは少ないでしょう。
無料利用では限界がある
マーケティング、セールス、カスタマーサービスの連携を考えると、有償版の購入は必要不可欠かなと。このあたりの領域の連携も機能制限などがあっても構わないので、無料だとうれしい。
引用元:ITreview
HubSpotは無料プランで利用できるため、導入しやすいツールです。
しかし無料利用では限界があるため、自社の課題・目的によっては有料プランの利用を検討しなければなりません。
予算に余裕がある企業であれば有料プランを利用しても問題ありませんが、予算が限られている企業にとって無料プランでの制限はデメリットに感じます。
HubSpotを導入する際には、無料プランでできる範囲には制限があることを理解しておきましょう。
HubSpotを利用して不満が生まれる理由
HubSpotは良い評判が多いツールですが、悪い評判も少なからず存在します。
なぜHubSpotを利用して不満が生まれるのか、悪い評判が発生する理由を把握しておけば、導入を検討しやすくなります。
HubSpotの悪い口コミを参考に、なぜ利用してから不満が生じるのか原因を確認しておきましょう。
HubSpotを利用して不満が生まれる理由は、次の通りです。
- 短期的な成果を期待してしまう
- 設定が最適化されていない
- 英語対応に違和感を覚える
- 有料プランを視野に入れる
それぞれの理由を解説しますので、自社でHubSpotを導入して後悔するか判断してみましょう。
短期的な成果を期待してしまう
HubSpotを導入して不満が生じる理由は、短期的な成果を期待してしまうことが1つの要因です。
まずHubSpotを導入しても、すぐに成果は出ません。HubSpotのようなCRMツールを導入する際には、すぐに成果を求めずに中長期的な計画を立てることが大切です。
自社が抱える課題を解決して業務を効率化するには、ツールを使いこなして既存の業務風土を改善しなければなりません。
そのためには、ツールの操作に慣れて作業方法が改善されるまでに、一定の時間がかかります。
短期的な成果を期待してHubSpotを導入した場合、思い通りに成果が挙がらず後悔する可能性が高いです。
設定が最適化されていない
HubSpotで悪い評判が生まれる理由は、設定が最適化されていないことが要因です。
自社にあった最適化された設定ができていない場合は、HubSpotを利用しても課題を解決できず目的を達成できません。
導入目的や現状の課題を明確にし、「何に注力すべきか」HubSpotを活用する目的が定まっていないと設定を最適化しにくいです。
HubSpotの操作方法に慣れる前に、導入する目的を明確にして自社にあった最適化された設定ができるよう計画を立てましょう。
英語対応に違和感を覚える
日本語対応がされる前の2016年ごろまでは、英語対応に違和感があって悪い評判が生まれていました。
日本語対応のツールを望んでいる場合は、HubSpotの英語対応に違和感を覚えていたのです。
システムの操作方法を確認する際には、毎度翻訳し直さなくてはいけないので、HubSpotの利用を手間に感じていました。
現在では英語対応が普及しているため、日本語表記に違和感を覚えることも減りました。英語対応に不安を感じる方は、まず無料トライアルで利用して使用感を試しておきましょう。
有料プランを視野に入れていない
HubSpotに悪い評判が生じる理由は、導入段階で有料プランを視野に入れていないからです。
先ほど説明した通り、HubSpotを無料プランでは利用できるコンテンツ内容に限界があります。
有料プランを視野に入れずHubSpotを導入すると「課金させられる」と感じて不満が生じてしまうでしょう。
HubSpotは無料でも充実した機能を利用できますが、より利便性を求めるなら有料プランを視野に入れて導入を始めてください。
HubSpotを導入するメリット
HubSpotの良い評判と悪い評判を確認しても、導入すべきか悩んでいる方は、HubSpotを導入するメリットを確認しておきましょう。
HubSpotを導入するメリットは、次の通りです。
- 業績向上が期待できる
- 一括管理で工数を削減できる
上記のメリットを得たい場合は、HubSpotの導入を前向きに検討しましょう。
業績向上が期待できる
HubSpotを導入するメリットは、業績向上が期待できることです。
HubSpotには、マーケティング・セールス・カスタマーサービスなどさまざまなコンテンツで、業務効率を効率化できます。
そのため、見込み顧客の獲得や既存顧客の開拓など、業績を向上させるための施策に役立てられます。
また業務を効率化させることで、生産性を向上させてコストカットも可能です。
HubSpotは業績向上が期待できるため、良い評判・口コミも多くなっています。
一括管理で工数を削減できる
HubSpotを導入すれば、複数のツールで管理していた業務プロセスを一括管理できます。そのため、HubSpotを導入することで、一括管理で工数を削減できます。
顧客管理にかかっていたタスクを軽減し、業務効率を向上させることで、管理業務に費やしていた人件費や労力を削減可能です。
また、複数のツールで管理していたプロセスを、HubSpotで一括管理することでセキュリティ面の強化も期待できます。
HubSpotを導入するデメリット
HubSpotの導入を検討するために、メリットだけでなくデメリットも併せて確認しておくことが大切です。
次のHubSpotを導入するデメリットを確認して、利用すべきか社内で協議しましょう。
- 定着まで時間がかかる
- すべての機能を使うとコストがかかる
定着まで時間がかかる
HubSpotを導入するデメリットは、定着まで時間がかかることです。
業務を効率化するために導入するはずが、HubSpotの操作方法・利用マニュアルに慣れるため時間を費やしてしまうと、余計に業務効率が低下します。
長期的に見ると業務を効率化できるツールでも、プロジェクトの納期が迫っていたり育成に費やす人材が不足していたりすると、HubSpotの導入がデメリットになります。
HubSpotを導入する際は、定着まで時間がかかることを理解しておきましょう。
すべての機能を使うとコストがかかる
HubSpotは、無料プランや低コストでの導入ができるツールですが、すべての機能を使うと高いコストがかかります。
HubSpotのコンテンツを制限なく利用できる「Enterprise」プランの場合、月額料金で10万円を超えるコストが発生します。
マーケティング施策を支援する「Marketing Hub」をEnterpriseプランで利用する場合は、月額料金で40万円以上のコストがかかるため、利用コストがかなり高額です。
HubSpotを導入する際は、予算と相談しながら利用できるコンテンツを確認しておきましょう。
HubSpot導入が向いている企業の特徴
まだHubSpotを利用すべきか悩んでいる方は、自社が下記の「HubSpotの導入が向いている企業の特徴」に当てはまるか確認してみましょう。
- コストを抑えたい企業
- MAツールを導入していない企業
- 情報を一括管理したい企業
- 運用に不安がある企業
それぞれの特徴に当てはまる企業は、HubSpotを導入することで自社が抱える課題を解決できる可能性が高いです。
自社が導入に向いている企業かどうかを判断して、HubSpotの導入を検討しましょう。
コストを抑えたい企業
コストを抑えたい企業は、HubSpotの導入が向いています。
CRMツールを導入しても、コンテンツ内容や価格が自社の要望と合わない場合、解約して新たなサービスを探す手間がかかります。
しかしHubSpotは無料プランからお試しで始められるため、使用感を確認した上で本格導入すべきか判断可能です。
さらに有料プランでも月額3,000円ほどの「Starter」プランが用意されているためスモールスタートしやすいです。
コストを抑えてCRMツールを導入したい企業は、HubSpotを導入して無料プランで使用感を試してみましょう。
MAツールを導入していない企業
HubSpotの導入が向いている企業の特徴は、MAツールを導入していない企業です。
MAツールは豊富にありますが、HubSpotのMarketing Hubを活用すれば、マーケティング施策を効率化できます。
HubSpotは無料で始められ、利用できるコンテンツ内容も豊富なため、初めてMAツールを導入する企業に最適です。
メール機能・チャット機能・フォーム機能・LP機能・リード獲得機能など、HubSpotにはマーケティング施策に必要な機能が備わっています。
まだMAツールを導入していない企業は、HubSpotを導入してマーケティング施策を効率化しましょう。
情報を一括管理したい企業
HubSpotの導入が向いている企業の特徴は、情報を一括管理したい企業です。
複数のツールに顧客情報や営業情報が散財している企業は、情報を1つのツールに一括管理した方が作業効率を向上できます。
HubSpotを活用すれば、複数のデータベースに混在している顧客情報を名寄せして、重複を防ぎながら一括管理できます。
情報を一括管理したい企業は、HubSpotを導入して名寄せを行いましょう。
運用に不安がある企業
CRMツールの運用に不安がある企業は、HubSpotの導入が向いています。
HubSpotは無料プランから始め、スモールスタートしやすい価格設定がされているため、運用に不安がある企業がお試しで導入しやすいツールです。
さらに運用時に不安や疑問が生じた際には、HubSpotの販売パートナーや連携アプリ開発とコミュニケーションをとって、運用サポートを受けられます。
HubSpotは、システムが社内に定着するまで運用サポートを受けられるため、運用に不安がある企業は導入を検討しましょう。
HubSpotの評判を確認して導入を検討しよう!
HubSpotの導入を検討している方は、良い評判と悪い評判の双方を確認しておきましょう。
良い評判と悪い評判を利用者の口コミから確認しておくことで、自社が導入した際のメリットとデメリットを確認できます。
また良い評判と悪い評判が生じた原因となる、HubSpotを導入することで得られるメリットとデメリットを確認して、導入すべきか比較検討してください。
この記事で紹介したHubSpotの導入が向いている企業の特徴に当てはまる企業は、HubSpotを利用することで課題を解決し業務効率を向上できる可能性が高いです。
自社がHubSpotの導入に向いている企業かどうか、評判と口コミを参考に社内で判断してみましょう。