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AI議事録ツール「tl;dv」とは?料金プランや使い方、文字起こし機能などについて詳しく解説

2024.04.30

2024.04.30

営業DXツール

オンライン会議が普及する中、議事録作成の負担が増大し、もっと効率化ができないかと思っていませんか?

「会議ごとに議事録を作成するのは、本当に面倒…」

「議事録作成がもっと早く終われば、すぐに帰れるのに…」

と不満やストレスを感じている方も多いでしょう。

そこでおすすめしたいのが、AIを活用した議事録作成ツール「tl;dv」です。

会議の録画から自動の文字起こし、要約、検索まで、議事録作成に必要な機能があり、今注目を集めています。

本記事では、そんなtl;dvの魅力や機能、導入方法などを詳しく解説します。

会議の効率化と生産性向上を目指す方は、ぜひ最後までお読みください。

株式会社FLUEDでは、YouTubeチャンネルを運営し「tl;dv」について解説しています。気になる方はぜひチェックしてください。

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数多くの企業様をご支援してきた経験からBtoBマーケティングに関する質問、疑問にお答えいたします。

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文字起こしができるAI議事録ツール「tl;dv」とは?

引用元:公式サイト

「tl;dv」とは、会議の録音データから自動で文字起こしを行い、議事録作成をサポートする生成AIツールです。

ZoomやGoogle Meet、Microsoft Teamsといった主要なWeb会議ツールに対応し、会議の内容を効率的に記録できます。

tl;dvの読み方は「ティーエルディーヴィー」で、”too long; didn’t view”の略語です。

長すぎて、観られないという意味合いから、長時間の会議でも簡単に要点を把握できるようサポートするツールとして名付けられました。

会議の録音データをアップロードするだけで、高精度な文字起こしが実行されます。

さらに、AIによる自動要約機能により、議事録の要点がコンパクトにまとめられるため、議事録作成が格段に楽になります。

これまで議事録作成に時間がかかっていた方は、時間と手間を大きく削減可能です。

情報共有もスムーズにできるようになるため、議事録作成を後回しにする必要もありません。

TLDVの活用で、議事録作成にかける時間がほとんどなくなります。本来注力すべき業務に時間を振り向けられるため、業務効率化が期待できます。実際に、弊社「株式会社FLUED」も、tl;dvを使用しています!

tl;dvの3つの料金プラン

tl;dvの料金プランには、以下の3つがあります。

  • 無料プラン
  • PROプラン
  • 法人向けプラン

それぞれのプランについて見ていきましょう。

無料プラン

無料プランでは、主に以下の機能が利用可能です。

  • Google Meet やZoom、Teamsの会議を無制限に記録
  • 30以上の言語に対応
  • AI機能による会議要約
  • 発言者の自動認識
  • Slackとメールの統合

機能は最低限となりますが、永年無料です。個人ユーザーや小規模チームに適しています。

PROプラン

PROプランでは、無料プランの機能に加え、以下が利用できます。

  • 自動化されたAI会議メモとタグ
  • CRM(Salesforce、HubSpotなど)との無制限の連携
  • 音声と動画のアップロード
  • 検索やAIによるまとめ機能
  • チームフォルダーの作成
  • 切り取りをWordPressやNotionに埋め込み
  • まとめ動画の作成 など

月額料金は25ドルですが、年払いであれば240ドル(月額20ドル)と20%オフになります。

また、株式会社FLUEDは、tl;dvの日本第1号パートナー企業として導入支援を担当しています。

弊社経由でtl;dvを申し込みすると、通常価格の30%オフ(半年間)で契約可能です。

つまり、株式会社FLUED経由で年間契約すると、tl;dvを月14ドルで使えるようになります。

◆tl;dvの価格

契約内容通常価格割引価格
月次契約25ドル17.5ドル
年間契約240ドル(20ドル/月)204ドル(14.0ドル/月)

▽割引購入用リンク
https://tldv.cello.so/G5JItEWBMRX

tl;dvがスムーズに導入できるように、弊社でサポートも実施しています。気になるようでしたら、下記よりお問い合わせください。

▽導入支援のご相談はこちらから
https://eigyou-dx.jp/consulting

法人向けプラン

法人向けプランでは、PROプランの機能に加えて、以下がさらに使えます。

  • 管理者向けの高度なチーム管理およびデータ管理
  • カスタム請求書
  • 専任のカスタマーサクセスマネージャー

など

費用については、別途見積もりが必要となるため、tl;dv導入のサポートを手がけている株式会社FLUEDヘお問い合わせください。

AI議事録ツールtl;dvの8つの機能

tl;dvには、会議を録画し、効率的に情報をまとめる機能が多くあります。

代表的な8つの機能を以下の表にまとめました。

機能概要
会議の録画音声や画面を録画し、保存できる
文字起こし録画された会議の音声を自動で文字起こしする
メモ文字起こしされた文章にリアルタイムでメモを追加し、タイムスタンプにできる
タイムスタンプ文字起こしされた文章に発言者と発言時間が表示され、クリックするとその位置から再生できる
自動タグ付け録画された動画に自動でタグを付けられ、要点をまとめられる
キーワード検索録画されたデータ内でキーワード検索ができる
共有録画された動画や文字起こし結果を、共有用のリンクで簡単に共有できる
翻訳文字起こしされた文章を20言語以上に翻訳できる
AIによる要約文字起こしされた内容をAIが要約する

tl;dvのこれらの機能は、会議の記録と情報共有を効率化するために設計されています。

会議の内容を正確に記録し、議事録作成の手間を削減することで、チームメンバーは本来の業務に集中できます。

タイムスタンプやAIの要約機能があることで、議事録の作成や会議内容の振り返りが簡単です。

中でも自動タグ付け機能は、トピックごとに会議の内容をまとめられるため、大変便利です。

例えば、会議中にサービスの導入コストの話題がバラバラに出てきても、全体をチェックする必要はありません。

自動タグ付け機能を使えば、一つに集約できるため、特定のトピックを探しやすくなります。

tl;dvの機能を組み合わせると、会議の効率化だけでなく、チームメンバー間のコミュニケーションの円滑化と生産性の向上も実現できますね。

tl;dvを使用する5つのメリット

tl;dvには以下のようなメリットがあります。

  • 会議中のメモが不要になる
  • 文字起こし機能で議事録作成の時間を短縮できる
  • 基本機能が無料で利用できる
  • 複数のアプリと連携している
  • 多言語に対応している

上記5点の詳細は、以下の通りです。

会議中のメモが不要になる

tl;dvは、会議の音声を自動で文字起こしするため、参加者がメモを取る必要がありません。

そのため、会議の内容に集中でき、より活発な議論ができるようになります。

また、文字起こしされた内容にリアルタイムでメモを追加できるため、重要なポイントを聞き逃すことなく記録可能です。

議事録のためにスタッフをアサインしている場合、その必要もなくなるため、人的リソースの有効活用にもつながります。

文字起こし機能で議事録作成の時間を短縮できる

tl;dvを使えば、議事録作成にかける時間を大きく短縮できます。

会議の音声データをアップロードすると、自動で文字起こしが実行され、さらに生成AIが要点をまとめてくれます。

例えば、1時間の会議から議事録を作成する場合、従来の方法では2〜3時間かかる場合もありますが、tl;dvを使えば、数分で完了します。

また、tl;dv公式サイトによると、文字起こしの精度は90%以上です。

一般的な文字起こしの精度は7割〜9割のため、高い精度を誇っていると言えます。

基本機能が無料で利用できる

tl;dvは、基本機能を無料で利用できるため、導入のハードルが低くなっています。

無料プランであっても、会議の録画や文字起こし、AIによる要約など、主要な機能を使用することが可能です。

そのため、費用面を気にすることなく、手軽に会議の効率化を進められます。

特に、スタートアップや小規模なチームにとって、コスト削減は重要な課題です。

無料プランで提供される機能だけでも十分に実用的であるため、多くのユーザーにとって使いやすいです。

複数のアプリと連携している

tl;dvは、Google ドライブ、Notion、Google カレンダーをはじめとする5,000以上のアプリと連携しています。

自分たちが普段使い慣れているツールと組み合わせて、業務を効率化することが可能です。

例えば、Google ドライブと連携すれば、録画データや文字起こしされた内容を自動的にドライブ上に保存できます。

会議の記録を一元的に管理できるようになり、必要な情報にすぐにアクセスできます。

特に、HubSpotやSalesforceと自動連携できる点はとても便利です。

クライアントとZoomミーティングをした内容をCRMツールに履歴として残せるため、システムへの入力漏れがなくなります。

弊社ではHubSpotの導入・活用支援サービスも取り扱っています。tl;dvとの連携も導入支援で実施しているので、気になる方は下記よりお問い合わせください。

▽導入支援のご相談はこちらから
https://eigyou-dx.jp/consulting

多言語に対応している

tl;dvは、日本語を含む30ヶ国語以上に対応しています。

そのため、国際的なチームでの会議や、海外の顧客やパートナーとのコミュニケーションにも役立つツールです。

例えば、日本の本社と海外の支社をつないだ会議でtl;dvを使えば、言語の壁を気にする必要はありません。

日本語で作成した議事録を、英語や中国語などに翻訳できるため、スムーズに共有できます。

tl;dvを使用する際の4つの注意点 

tl;dvには多くのメリットがありますが、以下の4点には注意しましょう。

  • 操作画面が日本語に対応していない
  • ZoomとGoogle meet、teams以外対応していない
  • 文字起こしの編集や確認がリアルタイムにできない
  • 専門用語を認識できない場合がある

それぞれ、ご説明します。

操作画面が日本語に対応していない

現在、tl;dvの操作画面は英語のみに対応しており、日本語での利用には少し不便さがあります。

ただし、ブラウザの翻訳機能を使えば、操作画面を日本語に変更できるため、英語が苦手な方でも使いやすくなります。

また、基本的な操作は英語の知識がなくても、アイコンや配置から推測可能です。

チャットやメールでの日本語サポートも充実しているため、操作方法で分からないことがあれば、気軽に問い合わせできます。

ZoomとGoogle meet、teams以外対応していない

現在、tl;dvが対応しているWeb会議ツールは、ZoomやGoogle meet、Microsoft Teamsのみです。

Web会議ツールの主要なシェアを占めているため、多くのユーザーは問題なくtl;dvを利用できると思います。

ただし、Cisco Webex Meetings(シスコ ウェブエックス ミーティングス)やBlue Jeans(ブルージーンズ)などのツールを使っている企業では、tl;dvを活用できません。

活用を検討する際は、自社で使用しているWeb会議ツールが対応しているかどうかを確認することが重要です。

文字起こしの編集や確認がリアルタイムにできない

tl;dvでは、会議が終了した後に文字起こしデータが生成されるため、リアルタイムに編集や確認ができません。

ただし、会議終了後であれば、文字起こしデータを編集することが可能です。

また、会議中にテーマごとにメモを入れると、タイプスタンプが付与されるため、後から確認が簡単になります。

例えば、重要な決定事項や検討事項などにメモを付けておけば、会議後に該当部分を速やかに見直すことが可能です。

専門用語を認識できない場合がある

tl;dvの文字起こし機能は、一般的な会話では高い精度を誇りますが、専門用語や固有名詞などを正しく認識できない場合があります。

特に、業界特有の用語や社内の略語・略称などは、誤認識されやすいです。

そのため、専門的な内容の会議では、文字起こしデータを手動で修正する必要が出てくるケースがあります。

専門用語の文字起こしは、tl;dvに限らず、ほかのツールでも対応が難しい部分です。

tl;dvの導入方法

tl;dvを利用するには、以下の手順で導入を進める必要があります。

  1. 公式サイトからアカウント開設
  2. 職種と言語を選択
  3. 導入完了

各ステップごとに方法を見ていきましょう。

1.公式サイトからアカウント開設

まず、tl;dvの公式サイトにアクセスし、アカウントを開設します。

アカウント開設には、GoogleやMicrosoftのアカウントを利用できます。

既存のアカウントでサインインすれば、簡単にtl;dvのアカウントを作成することが可能です。

「tl;dv無料で取得する」をクリックして手続きを進めてください。

2.初期設定

アカウントを設定したら、初期設定に入ります。自動録画やメモ共有の設定、言語、仕事内容などを入れていきます。

設定①

設定②

3.導入完了

最後に、利用するWeb会議ツールに応じて、必要なアプリケーションや拡張機能をインストールします。

Zoomや Microsoft Teamsを使用する場合は、それぞれのアプリをダウンロードしてインストールしてください。

Google Meetを利用する場合は、Google Chromeの拡張機能をインストールする必要があります。

拡張機能のインストールは、Chrome ウェブストアから実行可能です。

わずか3ステップで登録が進められるところも、tl;dvのよいところです。積極的に使い倒しましょう!

tl;dvの使い方

tl;dvの導入が完了したら、実際の使い方について説明します。

  • 録画
  • 文字起こし
  • キーワード検索

代表的な上記3つの機能について、確認しましょう。

録画

会議の録画を開始するには、tl;dvのアプリケーションもしくは拡張機能を起動します。

すると、オンライン会議ツールが立ち上がるので、録画ボタンをクリックすると、録画を開始できます。

会議が終了したら、再度録画ボタンをクリックし、録画を停止します。

録画されたデータは、tl;dvのマイページ上に保存されます。

▼tl;dvのマイページ

マイページ上で録画とその文字起こしを確認できるため、直感的に操作できます。

文字起こし

文字起こしは、録画がアップされた画面で確認可能です。

「Transcript」をクリックすると会議の文字起こしが表示されます。

該当箇所をクリックすると、その地点から録画が再生されます。

文字検索

会議の録画データが蓄積されていくと、必要な動画を見つけるのが大変なときがあります。

そのようなときは、tl;dvの文字検索機能が便利です。

マイページ上の虫眼鏡のマークをクリックして、特定のキーワードで検索すると、関連する動画を素早く見つけられます。

tl;dvの導入は株式会社FLUED経由がおすすめ

先ほどもお伝えしましたが、tl;dvを導入するなら「株式会社FLUED」がおすすめです。

株式会社FLUEDは、BtoBマーケティングと営業DXに特化したサービスを提供しています。

tl;dvの導入支援を実施している日本初の会社であり、スムーズな導入が期待できます。

特に、tl;dvは管理画面が英語なので、導入に抵抗がある方も多いはずです。

しっかりツールを使いこなせるように、サポートできるのは大きなメリットと言えます。

また、株式会社FLUEDはtl;dvの販売代理店として活動し、通常価格の30%オフで利用可能です。

◆tl;dvの価格

通常価格割引価格
月次契約25ドル17.5ドル
年間契約240ドル(20ドル/月)204ドル(14.0ドル/月)

tl;dvの導入を検討する際は、ぜひFLUEDにご相談ください。

▽割引購入用リンク
https://tldv.cello.so/G5JItEWBMRX

tl;dvはオンライン会議に役立つのAI議事録作成に役立つツール

tl;dvは、オンライン会議の効率化と生産性向上に大きく貢献するツールです。

会議の録画、文字起こし、要約、検索など、議事録作成に必要な機能を網羅し、スムーズな情報共有を促進します。

特に、自動タグ機能はトピックごとに内容をまとめられるため、確認したい情報がある際に、とても便利です。

気になる方は無料プランから始めてみてください。

tl;dvの導入を検討する際は、ぜひ株式会社FLUEDからの申し込みをご検討ください。

日本初のパートナーとして、最適なソリューションを提案し、導入支援までしっかり対応しています。

以下のリンクからであれば、最大30%オフの料金で利用できます。

▽株式会社FLUED経由の専用の購入用リンク
https://tldv.cello.so/G5JItEWBMRX

会議の効率化と生産性向上を実現するなら、今すぐtl;dvを試しましょう。

▽株式会社FLUEDの導入支援はこちら
https://eigyou-dx.jp/consulting

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松永創 FLUED CEO / 代表取締役 Hubspotシニアスペシャリスト

B2Bマーケティングエージェンシーでベンチャー企業から大手IT企業、製造業など様々なマーケティングに携わる。 HubSpotゴールドパートナーとしても認定され、サポート実績多数。WEBを中心としたオンライン施策から、インサイドセールスや展示会といったオフライン施策まで幅広く支援している。携わった企業/プロジェクトの数は500以上に及び、スピード感あふれるコンサルティングには定評がある。 B2Bマーケティング/営業DXなどのテーマを中心になど講演多數。