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【無料あり】HubSpotの勉強方法は3つ!コンテンツ10選を紹介

2022.11.18

2023.06.07

営業DXツール

「本格的にMAを使ったことがないから上手く活用できるか不安…」
「HubSpotの使い方はどうやって勉強する?」
「コストをかけずに勉強する方法はある?」

このような疑問にお答えします。

HubSpotを導入した後に有効活用できるか不安ですよね。
しかし、どのように勉強していけばいいか分からないと悩む方は多いでしょう。

そこで本記事では、HubSpotの学び方について以下の内容を解説します。

  • HubSpotの3つの勉強方法
  • おすすめのコンテンツ10選
  • 勉強を効率良く進める2つの秘訣

これからHubSpotを使いこなしていきたい方は、ぜひこの記事を参考に勉強を進めてください。

HubSpotの使い方、活用方法が聞ける、無料のオンライン相談会を開催中です。

「HubSpotで何ができるか知りたい方」はもちろん、「すでに利用しているがもっとフル活用したい方」もお気軽にご相談ください。

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HubSpotの勉強方法は3つある

HubSpotの勉強に使えるコンテンツやサービスは以下の3つです。

  • HubSpot社のコンテンツやサービス
  • 正規パートナーのサービス
  • ブログやYouTube

順番に見ていきましょう。

HubSpot社のコンテンツやサービスを活用

HubSpot社は以下のようなコンテンツやサービスを提供しています。

  • HubSpotアカデミー:無料で学習できるコンテンツ
  • ナレッジベース:HubSpotの取扱説明書、無料のコンテンツ
  • 導入支援サービス:Marketing Hub、Sales Hub、Service Hubなどの各種ツールに対する手厚い有償サポート

このように、HubSpot社は無償から有償まで、さまざまなプログラムを提供してくれています。
HubSpotを活用する目的や、自分の状況にあわせて適切なコンテンツやサービスを選択していきましょう。

なお、各コンテンツの詳しい説明は後ほど詳しく説明します。
今すぐ知りたい方は、こちらをクリックして移動してください。

正規パートナーのサービスを活用

HubSpotには正規パートナーというシステムがあり、認定を受けた企業が独自の導入支援サービスを提供しています。

正規パートナーから支援を受けるメリットは、自社の強みや戦略の方向性に合う企業を選べることです。

たとえば株式会社FLUEDには、Web制作や広告運用だけでなく、インサイドセールスや展示会などのオフライン施策までサポートできる強みがあります。
HubSpotの導入支援だけでなく、課題を解決するために必要な施策まで提案可能です。

HubSpotの活用方法に関しては無料の相談会でお伝えしているので、コストをかけずに活用方法を聞いていただくことも可能です。
具体的な悩みを抱えている方はぜひ活用してみてください。

他社様の事例では、テクノロジー分野に強みを持つ企業や、HubSpotが日本に進出する前の2012年からパートナーをしてきた企業もあります。

このように、さまざまな強みを持つ企業がパートナーになっていることで、HubSpotを使ったその先まで見据えた活用方法が学べます。

関連記事:HubSpotの認定パートナーを利用するメリットとは?導入を検討している方必見!

ブログやYouTube

独学で学ぶなら、ブログやYouTubeを活用する方法もあります。企業サイトよりも本音に近い情報が無料で得られるでしょう

ただし、HubSpotの活用方法を積極的に発信している方は少なく、自分の悩みに合うコンテンツが見つからないこともあります。
とはいえ、実際に悩みを解決した経験や、コンサルティングで培った経験を基に発信している場合が多いため、深い情報が得られますよ。

株式会社FLUEDもYouTubeでHubSpotに関する情報を発信しています。
後ほど詳しく説明しますが、気になる方はチェックしてみてください。

株式会社FLUEDのYouTubeはここをクリック

なお、HubSpotはアメリカ発の企業なので、日本語よりも英語のコンテンツが充実しています。英語のリスニングができる方であれば、海外のコンテンツも検索してみてください。

HubSpotの勉強におすすめのコンテンツ10選

HubSpotの使い方が学べるコンテンツ10選を紹介します。

「導入検討時」と「導入〜利用時」に分けて解説していくので、HubSpot導入を検討されている方もぜひ参考にしてください。

HubSpotの導入検討時

HubSpotの導入を検討されている方におすすめのコンテンツは以下の4つです。

  • HubSpotのダウンロードコンテンツ
  • HubSpot社が主催するウェビナー
  • 正規パートナー企業のウェビナー
  • YouTube

それぞれ詳しく見ていきましょう。

HubSpotのダウンロードコンテンツ

HubSpotにはマーケティング、営業、カスタマーサポートに役立つeBOOKやテンプレートが用意されており、無料でダウンロードできます。

HubSpotの具体的な活用事例を知りたい方におすすめのトピックを紹介します。

他にも合計30種以上のトピックがあるので、HubSpot導入の決め手になる情報がきっと見つかります。
ぜひ一度確認してみてください。

HubSpot社が主催するウェビナー

出典:HubSpot公式HP

定期的に開催されているHubSpot社のウェビナーに参加して、HubSpotの使い方や活用事例の説明を聞いてみることもおすすめです。自分の興味に合うトピックがあれば、導入のヒントが得られますよ。

開催が予定されているウェビナーは公式サイトで告知されています。気になるセミナーがあれば積極的に参加してみましょう。

アーカイブ配信されているセミナーもあります。公式HPのイベント・セミナー情報からチェックしてみてください。

ほとんどのウェビナーが無料で見られるので、積極的に活用していきましょう。

正規パートナー企業のウェビナー

正規パートナーが開催するウェビナーでは、以下のようなことが聞けます。

  • HubSpot活用の成功事例
  • デモ形式で使っている様子
  • 他社ツールとの比較ポイント
  • パートナー企業の支援内容
  • ウェビナーならではの裏話

さらに、ウェビナーで配られる特典資料からHubSpot活用のヒントが得られることもあります。

このように、パートナー企業が開催するウェビナーに参加することで、HubSpotの導入で得られる具体的な効果が聞けます。

頻度は高くありませんが、正規パートナーが開催しているウェビナーを見つけたらぜひ活用してみてください。

ブログやYouTube

YouTubeやブログでHubSpotに関する情報を発信されている方もいます。

ブログ記事を検索するならnoteがおすすめです。コラム系の記事が多く、Googleで検索するよりもリアルな情報が見つかります。

YouTubeにはHubSpotの紹介や活用のヒントに関する動画が多く、導入の検討をされている方におすすめです。

株式会社FLUEDでもHubSpotの機能や使い方に関する動画を配信しています。

HubSpotの機能紹介に関する動画はこちらをクリック

HubSpotの基本機能だけでなく、実際に活用していて便利だと感じるポイントを解説しているので、ぜひチェックしてみてください。

フランクな雰囲気で本音を語っているので楽しく学べますよ。

HubSpot導入〜利用時

HubSpot導入〜利用時に役立つコンテンツは以下の6つです。

  • HubSpotアカデミー
  • HubSpotナレッジベース
  • HubSpot社のサポート
  • HubSpot社の導入支援サービス
  • パートナー企業の導入支援サービス
  • 正規パートナー企業の無料相談会

大きく分けてHubSpotが提供するものとパートナーが提供するものがあります。それぞれ詳しく解説していきます。

HubSpotアカデミー

HubSpotアカデミーとは、HubSpot社が提供する無料のオンライン講座です。無料とはいえ、コンテンツの数が豊富で本格的な学習が可能です。

認定コースも設けられており、勉強のモチベーションも保ちやすいです。各カテゴリーの動画から自分に合うものを選択して、効率良く学習を進めていきましょう。

ただし、全ての動画が日本語に対応していない点には注意してください。

日本語に対応している教材は徐々に増えてきているので、今後もコンテンツが充実していくことを期待しましょう。

HubSpotナレッジベース

HubSpotを使っていて操作方法や設定方法が分からなくなった場合は、ナレッジベースを活用しましょう。

ナレッジベースには、基本的な使い方のガイドから各ツールの利用方法まで、さまざまな説明がコンテンツ化されています。

出典:HubSpot公式HP

たとえば、「利用を開始する」のカテゴリーでは、「HubSpotの用語」や「アカウント設定」など基礎知識や基本設定が説明されています。

HubSpotの使い方や使われている用語に関する疑問点が出てきたとしても、ナレッジベースで検索すればすぐに解決するでしょう。

操作方法は実践の中で学んでいく方が効率良く習得できます。
ナレッジベースを活用して学習効率を加速させていきましょう。

HubSpot社のサポート

HubSpotにはチャットやメールで相談できるサポートがあります。

利用できるサポートはプランによって異なります。

HubSpot無料ツールStarterProfessionalEnterprise
ナレッジベース
コミュニティー
チャットによるサポート
Eメールサポート
電話によるサポート
引用:HubSpotのヘルプを利用する | HubSpot ナレッジベース

ほかにも質問掲示板のようなコミュニティーがあります。HubSpotに関する質問がある場合は、書き込む前にコミュニティー内を検索してみましょう。
似たような質問があれば、その回答を見ることで悩みがすぐに解決します。

検索しても見つからないのであれば、コミュニティー内に質問を書き込むと専門家の方が回答してくれます。

ただし、回答までにタイムラグがあることは頭に入れておきましょう。

即時性のあるサポートを希望するなら、Starterプラン以上にグレードアップすることも検討してみてください。

関連記事:HubSpot CMS HubのStarterプランとは?導入前に知っておくべき特徴・料金比較

HubSpot社の導入支援サービス

HubSpot社は以下のような導入支援サービスを提供しています。

  • Marketing Hub導入支援:初期設定や利用方法の説明、マーケティングに関する戦略面でのアドバイス、詳細設定の支援
  • Sales Hub導入支援:初期設定のアドバイス、営業プロセスで成果を出すための助言
  • Service Hub導入支援:導入に関する技術的な助言、カスタマーサービス向上の支援

このように、導入支援サービスはサポートよりも上位のサービスです。

各社の組織構成や目標、使用しているツールに適したアドバイスをもらえるので、自社で取り組むよりも効率良くHubSpotの活用方法を習得できるでしょう。

なお、導入支援サービスは別途申し込む必要があり、費用も発生します。
Professional、Enterpriseプランを契約していないと導入支援を受けられない点にも注意してください。

さらに詳しく知りたい方は、こちらの記事「HubSpotの導入支援サービスとは?具体的なパートナーも紹介!」を参考にしてください。

パートナー企業の導入支援サービス

パートナー企業の導入支援サービスでは、基本設定や顧客情報の移行支援、マーケティング活動や営業活動の改善まで幅広いサポートを受けられます。

パートナー企業の各社がそれぞれ異なる専門性を持っているのも特長の一つです。

HubSpotの公式サイトに記載されている情報によると、パートナー企業が専門にしている業種の一例は以下の通りです。

  • コンサルティングサービス
  • テクノロジー(ソフトウェア)
  • マーケティングサービス
  • eコマース
  • 製造業

このように、それぞれのパートナーが異なる得意分野を持つため、自社の目的に合致した企業を選択できます。

また、専門性だけでなく提供しているサービスでパートナーを選ぶ方法もあります。株式会社FLUEDだと、BtoB営業やマーケティングに特化したサービスを提供しています。

HubSpotの導入支援を検討されている方は、ぜひ株式会社FLUEDへご相談ください。

正規パートナー企業の無料相談会

「まずは無料版のHubSpotでコストを抑えて導入し、運用してみてから有料版を導入するかを判断したい」と考えている方もいるでしょう。
そのような方には、正規パートナーが実施する無料の相談会がおすすめです。

HubSpotを使い始める前の初期設定やポイントを支援してもらえれば、完全無料で活用できるかどうかの検証ができます。

株式会社FLUEDでは、無料版のHubSpotを最大限活用していただくため、無料のオンライン相談を実施しています。

おすすめの初期設定や活用方法の基礎をお伝えしますので、ぜひご活用ください!

HubSpotの勉強を効率良く進める2つの秘訣

HubSpotの勉強を効率良く進めていくための秘訣を2つご紹介します。

少しでも早くHubSpotの活用で成果が得られるよう、ぜひ最後まで読んでみてください。

利用目的を明確にして操作してみる

HubSpotの有効な設定や活用方法を学んでいくためには、まず解決したい課題を明確にする必要があります。
目的もなくHubSpotを触ってみても、各設定の調整がどのような結果をもたらすのかは分かりません。

設定した課題を解決しようと模索していくなかでHubSpotを触ってみることが、活用方法を身につける近道です。

HubSpotを利用する目的が定まっているかどうかをしっかり確認してから操作していきましょう。

サポートや無料相談会を活用して疑問を解消する

実践で操作していくなかで出てきた疑問は、ナレッジベースやコミュニティーを活用して解決していきましょう。
使ったことがない機能はアカデミーで勉強すれば補完できます。

どうしても解決できない場合は、サポートや無料の相談会を活用しましょう。

チャットやメールのサポートを受けるにはStarterプランへアップグレードする必要があります。
とはいえ、Starterプランは月額で約3,000円で使えるので、チャットやメールのサポートを受けられるならお得でしょう。

Starterプランの特徴について詳しく知りたい方は、こちらの記事「HubSpot CMS HubのStarterプランとは?導入前に知っておくべき特徴・料金比較」を参考にしてください。

HubSpotは無料でも勉強できる!コンテンツやサービスを活用して効率良く進めよう

HubSpotには、以下のように無料で勉強や質問できるコンテンツが豊富に用意されています。

  • eBOOKなどのダウンロードコンテンツ
  • HubSpotアカデミー
  • ナレッジベース
  • コミュニティー

月3,000円ほどでStarterプランにアップグレードすれば、メールやチャットでのサポートも受けられます。安価なコンテンツやサービスを活用して、効率良く操作方法をマスターしましょう。
効率良く導入できるか不安に感じている方は、HubSpot社やパートナー企業の導入支援も検討してみてください。

とはいえ、無料のコンテンツでのスキルの習得には時間が必要ですし、導入支援にはコストがかかります。

そこで、まずは無料版を手軽に導入し、とことん使い込んでから有料版へ移行する方法もあります。
その際は、株式会社FLUEDが実施する無料の相談会をご活用ください。

一押しの初期設定や無料版を有効活用する方法をお伝えいたしますので、ぜひ下のリンクから詳細を確認してみてください。

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詳細は「HubSpotをより活用したい方へ!無料のオンライン相談会を実施中!」をご確認ください。

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松永創 FLUED CEO / 代表取締役 Hubspotシニアスペシャリスト

B2Bマーケティングエージェンシーでベンチャー企業から大手IT企業、製造業など様々なマーケティングに携わる。 HubSpotゴールドパートナーとしても認定され、サポート実績多数。WEBを中心としたオンライン施策から、インサイドセールスや展示会といったオフライン施策まで幅広く支援している。携わった企業/プロジェクトの数は500以上に及び、スピード感あふれるコンサルティングには定評がある。 B2Bマーケティング/営業DXなどのテーマを中心になど講演多數。