国内初の”BtoB営業のDX”に関する書籍『業務効率化からはじめるBtoB営業DX』の予約が開始されました!

2022.05.31

2022.05.28

COLUMNS

このたび、株式会社FLUEDでは、株式会社ネットショップ支援室 代表・山本 皓一朗氏と株式会社FLUED 代表・松永の共著『業務効率化からはじめるBtoB営業DX』を出版する運びとなりました。

本書は、国内初の”BtoB営業のDX”に関する書籍です。

新型コロナウイルスの影響もあり生活様式が変わるなか、BtoBの営業スタイルにも変革が訪れています。この”BtoB営業のDX”を実行できている企業とそうでない企業の間には業績に大きな差が出始めています。こういった課題を解決し、すべての企業が営業DXに取り組む1つ目のステップとすべく、本書の執筆にいたりました。

「攻めの営業DX(売上UP)」も「守りの営業DX(業務効率化)」もこの1冊で

営業DXに関する書籍は多数ありますが、本書は日本で初めて「守り」と「攻め」の営業DXにフォーカスした内容となっています。

・守りの営業 DX:主に業務効率化・工数削減です。バックオフィスの効率化を図ります。

・攻めの営業 DX:Web 広告や マーケティングを活用し、リード(見込み客)の獲得・売上アップを目指します。

この「守りの営業DX」で削減したリソースを「攻めの営業DX」に転用していくことができれば、業績はUPできるというのが本書の大きなテーマです。

本書の内容について

守りの営業DX、攻めの営業DXについてそれぞれ知見がある2人の著者が、これからのBtoBビジネスに必要不可欠なデジタル化について語ります。

Youtubeでも内容のご紹介をしていますので、併せてご覧ください!

現場のリアルな声が分かる5つの成功事例

本書の大きな特徴は、DX先進企業の成功事例です。

営業DXツールを実際の業務に活用している 5つの企業を徹底取材した内容となっております。

受発注業務や営業管理、WEBマーケなどそれぞれ異なる課題に対して、営業DXツール導入までのいきさつや、デジタル化によって解決できた問題、まだ残されている課題を紹介しています。

成功した結果だけではなく、失敗談や苦労話なども含んだ現場のリアルが分かる事例となっており、ぜひ参考にしていただきたい内容です。

こんな方におすすめ

・効率よく売上を上げたいけど、何から手をつけたらよいかわからない方

・デジタルツールを導入したが、機能していない方

・マーケティングで売上を伸ばしたい方

特に経営陣やプロジェクト責任者の方々を中心にこのようなお悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか。本書は明日からでも始められる営業DXのヒントが詰まった1冊となっておりますので、営業DXを進める第一歩として、お手に取っていただければ幸いです。

本書の目次

 ●第1章 DXに向けたBtoBビジネスの市場トレンド

 ●第2章 直撃インタビュー! 営業DX5つの成功事例

 ●第3章 失敗しないための営業DXプロジェクトの進め方

 ●第4章 転換期突入! これからのBtoBビジネス

著者プロフィール

●株式会社FLUED 代表取締役 松永創(まつなが そう)

㈱FLUEDは、まだ日本では数少ないBtoBマーケティング/営業に特化した専門家集団。

1984年生まれ、福岡出身。2006年、音楽関係の仕事からBtoB営業の道へ。

アナログ営業が中心の時代に「CRM」に着目し、社内CRMツールの構築やウェビナー施策で売上を2倍以上に。その後、大手広告代理店系マーケティング支援会社で「WEBサイト制作・広告運用」「インサイドセールス」「新規事業開発・DX」などの支援を経験。

スタートアップから上場企業まで幅広くサポートし、13年のキャリアで支援したプロジェクトは500以上。自社メディア「営業DX.jp」を運営。プライベートでは1児の父。好物は唐揚げと豚骨ラーメン。

●株式会社ネットショップ支援室 代表取締役 山本 皓一朗(やまもと こういちろう)

ネットショップ支援室は、「楽楽B2B」や「楽楽リピート」「アシスト店長」などネットショップ運営企業向けシステムの提供に特化した企業。

1983年福井県生まれ。中央大学卒業後、投資用不動産営業を経て、株式会社ワンプルーフを代表と2名で立ち上げる。ネットショップの運営を始めたことをきっかけにECの世界にのめり込み、他社の支援事業を行う。

現職ではシステム提供をメインとしながらも、前職での経験を活かし、フロントからバックヤードまで一貫したEC事業の支援を得意とする。支援した企業は800社超え。

2021年3月より代表取締役に就任し、クライアントの成功を具現化すべく奔走中。プライベートでは東京と長野県飯田市の2拠点生活をしている。

書籍のご予約はこちらから

6月19日発売に先駆けてAmazonでの予約が開始されました!

以下のボタンをクリックしてぜひご予約ください。


松永創 FLUED CEO / 代表取締役 BtoBマーケティングスペシャリスト

松永創 FLUED CEO / 代表取締役 BtoBマーケティングスペシャリスト

国内システムメーカーの営業としてキャリアをスタート。その後 テレマーケティング企業で事業/拠点の立ち上げ・営業企画に従事。自身もインサイドセールス部門での業務経験を積む。

その後B2Bマーケティングエージェンシーでベンチャー企業から大手IT企業、製造業など様々なマーケティングに携わる。BtoBマーケティング/営業DX/インサイドセールスで携わった企業/プロジェクトの数は500以上に及び、スピード感あふれるコンサルティングには定評がある。

B2Bマーケティング/営業DXなどのテーマを中心になど講演多數。